脱ドンブリ経営セミナー 第1回 感想

   

感想①

次世代に社長になる若き経営者や、一般社員にも受け入れられやすい内容だと思いました。現在企業支援していますが、財務が苦手な人は本当に多いです!!

感想②

難しい言葉を使わず、図も使用して分かりやすく説明されてすごいと思いました。人件費の削減が利益や財務体質に与える影響は大きいと思いつつも悩ましいと思いました。(うちの会社のように安易に人件費を削除しようとすると従業員のモチベーションの低下→生産性の低下や優秀な人材の離職につながる可能性があるため。)また、様々なニーズを持つ受講者に講義をするのは難しいのだろうと思いました。

感想③

売上目標の決め方が参考になりました。特にビジョンから利益を残して、逆算して売上にたどり着く所など、普段売上を与えられる会社員の身としては面白い発想でした。
今後まずは自社の状況から分析して見直してみたいと思います。

感想④

まずはBOXに書いて分析するという手法を知り、財務諸表を目の前にしても焦らずにすみそうだと思えました。実戦で使いたいと思います。ありがとうございました!

感想⑤

ストラック表を使った説明がわかりやすかった。知らない人も図を使った説明なら分かりやすいと思う。

感想⑥

非常に面白かったし、ためになりました。図解化することでイメージがわきやすくなることを体験しました。

感想⑦

すぐに使えるツールとBS・PLから読み取れる着眼点が得られた。・どの目線なのか(経営かアドバイザーか)がもっと明確だといいと思います。

感想⑧

他人に説明する際の流れがわかって良かったです。

感想⑨

会社を数字の面から見るポイント、知識を知る良い機会になりました。CF着眼点のモデルは分かりやすくてよかったです。ビジョン経営、個人のありたい姿の話が内容と比べ少し唐突に感じられた。財務の話と比べ本の内容等からの引用度が高く感じたことが理由かもしれません。

 - お客様の声

PAGE TOP