クラウド活用例1
2016/03/01
フレンチレストラン
個人事業主
従業員 約9名
席数 約25席
Before
・注文明細、売上表の作成はすべて手書き。
・お会計も注文明細を見ながら電卓を打って手計算。
・ディナーは結構な価格になるのに、クレジットカード未対応のため、お客様から「クレジットカード使えないの?」と言われる事が多い。
・確定申告は青色申告会に任せっきり、月々の利益はさっぱりわからない状態。
・給与計算はエクセルに集計、手計算のためミスが頻発。給与明細は手書きで面倒だった。
After
・店専用のipadminiを購入し、初期費用・月額費用が無料のAirレジを導入。
・ipadminiとキャッシュドロアーの位置が自由自在で、省スペース化。
・注文明細は手書きで変わっていませんが、売上表作成はAirレジで行うように。手書きの時より業務効率が2倍に。お店が終わった後に売上表を作る手間がなくなったのが大きいとの事でした。また、クラウドにデータが貯まって売上分析ができるようになりました。
・クレジットカードに対応できるようになりました。さらに、クレジットカード手数料率が3.25%と安いです。
・クラウド会計を導入。経理が全くの素人だったオーナーの奥さまが、日々の会計を出来るようになりました。毎月の利益もざっくり計算できるように。
・クラウド給与計算に変更。給与計算が自動的に。給与明細もちゃんとしたものをプリントアウトして渡せるようになりました。助成金の準備も整ってきたため、申請予定。